木材だけじゃなかった、価格高騰する予感。LIFUN(ライファン)

facebook
Instagram
0573-79-2875
株式会社 熊澤建築事務所

A-studio Lifun
ウッドショックだけじゃなかった! 
大変なことが起こる予感。
【岐阜県】

岐阜県で新築住宅を作っています。 高騰するのは、木材だけじゃ納まらない?

中津川市の注文住宅 Lifun

ウッドショックと呼ばれる、世界中で木材が高騰して、品不足になっていいるのは、御存知かと思います。
原油価格が高騰して、2021年4月から、住宅資材も値上がりしました。
住宅資材の値上げと言っても、木材ほどではありませんので、ご注意を・・・。

最近は半導体不足による『住宅設備機器の品薄』って言う状態が続いているものもあります。
実際にどういったものが、住宅に使われるかと言うと・・・

『照明器具』や 『電気温水器』などです。
太陽光発電システムについては、あるメーカーさんから、今年分の受注は終了したとか・・
原因は、半導体不足による減産だったり、冬場に寒波で電気温水器が故障したことなどが挙げられます。

住宅業界は、木材、半導体を使う商品の納期がとてつもないことになっています。

--------岐阜県で新築住宅を作っています。---------- だったらどうする??

木材の写真

対策として、早期の計画と余裕ある工期が必要となります。

一番困るのは、工事が始まったけど、資材や材料が納品されないから、『工事がストップ』してしまう事。

お客様にとったら、つなぎ融資で着手金など支払っていた場合は、金利の支払いがあるのに建物は完成しないと言う事態に陥ります。最悪これを避けなければなりません。

そのためには、早期の計画をして、早期の発注が必須です。
極端に言ったら、全ての資材を揃えてから工事を着工するくらいの、心構えが必要です。

建物ができたけど、照明器具が入らなくて、納品までの間、ローソクで過ごしますか?
それも悪くはないですが、工務店側からしたら、ちょっとどうなんでしょうね?

ただ、一般的な機能の価格帯のものが不足していることが多いので、多機能で高額なものであれば、すぐにそろえることができます。なんでもスグに揃う時代は、もう過ぎたかもしれません。

ブログ目次に戻る

ご相談・お見積もりなど、お電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください
0573-79-2875
[受付時間] 月~金曜日 9:00~17:00
または
資料請求・お問い合わせ
page top